特技の欄、何を書くか
2005年3月4日履歴書の特技の欄、皆さんどう書いてますか?
俺は、教育コンサルティングと書いてます。
何で教育コンサルティング?
教育には自信があるんだよね。
2年前の教育実習の時、高3の子教えていたから、当然大学受験目の前にしているから、志望校選びで結構悩んでいる子が多かったのね。そこで俺は授業中に敢えてこういったんだよね。
「進路指導部長の○○の言うことは聞くな。聞いたってな、ろくなことは起きねぇ」
過激でしょう。生徒はあっけにとられていたけど。
○○は生徒の可能性を閉ざすような発言しかしないし、だってお前が生徒の人生を決めるんじゃねぇというの。生徒の可能性を信じて応援してあげるのがお前の仕事だろと常々俺が高3の時、思ってた。
だから俺は、自分が担任持っていたクラスの生徒には、徹底的にイメージトレーニングさせた。
その結果、9割の生徒は自分の第1志望校に合格した。
志望校と言っても、実力的には不可能だと○○に言われていた所とかね。
このことで、少し自信がつき、またね、去年、俺のアドバイスによって、某会社の営業ウーマンがえらいいい成績出してくれたので、そこで余計に自信がついてしまったから、やっぱり、教育コンサルティングの才能あるなと思った。
大学の方では、国際学科のD教授が俺に対して教育者としての才能あると言ってくれているしね。
また、大切な人からは、「将来、学校の先生じゃなくてもいいから、先生と言われる職業に就いてほしい」と言われているし、悩むけど、副業としてそういうものもいいかも。
とにかく何言われようと、教育に関しては誰にも負けない自信はあるね。
俺は、教育コンサルティングと書いてます。
何で教育コンサルティング?
教育には自信があるんだよね。
2年前の教育実習の時、高3の子教えていたから、当然大学受験目の前にしているから、志望校選びで結構悩んでいる子が多かったのね。そこで俺は授業中に敢えてこういったんだよね。
「進路指導部長の○○の言うことは聞くな。聞いたってな、ろくなことは起きねぇ」
過激でしょう。生徒はあっけにとられていたけど。
○○は生徒の可能性を閉ざすような発言しかしないし、だってお前が生徒の人生を決めるんじゃねぇというの。生徒の可能性を信じて応援してあげるのがお前の仕事だろと常々俺が高3の時、思ってた。
だから俺は、自分が担任持っていたクラスの生徒には、徹底的にイメージトレーニングさせた。
その結果、9割の生徒は自分の第1志望校に合格した。
志望校と言っても、実力的には不可能だと○○に言われていた所とかね。
このことで、少し自信がつき、またね、去年、俺のアドバイスによって、某会社の営業ウーマンがえらいいい成績出してくれたので、そこで余計に自信がついてしまったから、やっぱり、教育コンサルティングの才能あるなと思った。
大学の方では、国際学科のD教授が俺に対して教育者としての才能あると言ってくれているしね。
また、大切な人からは、「将来、学校の先生じゃなくてもいいから、先生と言われる職業に就いてほしい」と言われているし、悩むけど、副業としてそういうものもいいかも。
とにかく何言われようと、教育に関しては誰にも負けない自信はあるね。
コメント