卒論指導
2004年10月21日国際学科の4年生の卒論をM教授と一緒に見ておりました。
例えば、「在日フィリピン人と労働問題」というテーマについて書いているという女の子に対しては?
・在日フィリピン人の定義は?
・労働問題はいろいろあるけど、どのような問題にフォーカスするの?
・不必要な議論が多すぎて、主張に一貫性がないじゃない。
・結局、一番何が言いたいの?
etc...
俺がコンサルタントぽく、こうした方がいいんじゃないの??と優しく(?)指導しました。
その結果、その子の論文の章立てが全部変わってしまいましたけどね。
またゼロからのスタートになってしまったけど、きっといい卒論が書けるハズ。
頑張ってちょうだい。
----------------------------------------------------------
※余談
今日、トイレ行ったら、「どこかで見たことがある顔だな」と思ったら、元NHKのニュースキャスターのS教授でした。やっぱり第一線で活躍していた人は貫禄ありますね。同じく、いつも俺をかわいがってくれる、天下の週刊東洋経済の編集長、取締役編集局長を歴任した教授も貫禄があるしね。
いつか、俺もこうなりたいものです。
----------------------------------------------------------
例えば、「在日フィリピン人と労働問題」というテーマについて書いているという女の子に対しては?
・在日フィリピン人の定義は?
・労働問題はいろいろあるけど、どのような問題にフォーカスするの?
・不必要な議論が多すぎて、主張に一貫性がないじゃない。
・結局、一番何が言いたいの?
etc...
俺がコンサルタントぽく、こうした方がいいんじゃないの??と優しく(?)指導しました。
その結果、その子の論文の章立てが全部変わってしまいましたけどね。
またゼロからのスタートになってしまったけど、きっといい卒論が書けるハズ。
頑張ってちょうだい。
----------------------------------------------------------
※余談
今日、トイレ行ったら、「どこかで見たことがある顔だな」と思ったら、元NHKのニュースキャスターのS教授でした。やっぱり第一線で活躍していた人は貫禄ありますね。同じく、いつも俺をかわいがってくれる、天下の週刊東洋経済の編集長、取締役編集局長を歴任した教授も貫禄があるしね。
いつか、俺もこうなりたいものです。
----------------------------------------------------------
コメント