今日は、店売で仕事していて、一人の来訪者がやってきました。
「私、ジ○ブ○○ブでインターンやっている××と申しますが、就職書担当の方いらっしゃいますか?」

担当者はいるけど、俺は思いっ切り「席を外しています」と応対。

さて、ここで問題。
何で、俺は『席を外しています』と言ったのか?

わかるかな?わかるかな?
営業経験者だったらわかるよね?

でもわかんない人も結構いると思うから、答え教えちゃおう。

それはね、2つ理由あります。

?まず、自己紹介の所で、「インターン」していると言ってしまったこと。
これは、非常にまずい。だって、その会社の人間じゃないわけだし、本気で営業にきているわけじゃない。当然、決裁権もあるわけじゃないのが見え見えで、普通は相手にしない。ここは「インターン学生」ということを伏せておくべき。俺はここで無視することに決めた。

?担当者の名前を知らない。これが一番重要。初訪バレバレ。それに何も準備していない。まずは訪問する前に、電話を入れて担当者の名前を聞き出すべし。俺だったらこうする。

「私、○○社の××と申します。お世話になっております。○×の件で電話差し上げたのですが、ご担当者様いらっしゃいますか?」

(普通は、つないでもらえることはなく)

「席を外しています」
「会議中です」

といった常套句が、返ってくる。

さぁ、ここでどうするかがトップセールスになるかの別れ道ですね。
俺なら、「恐れ入りますが、ご担当者のお名前を教えていただけますか?」
といい、大抵の場合は、相手も嫌がらずに教えてくれる。
そうしたら、2回目以降の電話でその人とアポとればいいんだもん。
例えば、「○×社長お願いします」とね。

こんなところが営業の初歩の初歩です。
今年の4月から社会人になった皆さん、ちゃんとマスターするんだよ〜!!
俺は大学2年の時に叩き込まれました。

で、話は戻るんだけど、
そのインターンの学生は、まったく営業の基本を理解していなく、
どうしていいかわからず、あまりにもかわいそうだから、
「何か資料ありますか?」と助け舟だしちゃった。

普通こういう時は、「資料お渡し願います」と自ら率先して言い、
名刺と資料を一緒にして渡して、よろしくお願い致しますと一礼をする。

今日思ったんだけど、インターンシップは、本当に企業にメリットあるのかな?
学生にとっては、就業経験ができ、仕事が理解できるメリットはあるけど、
企業側にとって、使いもんならない学生を使って、
企業の利益創出なんて出来ないでしょう。
(なかには非常に優秀な方もいますか)

学生には、インターンシップによって、人間的成長をしてもらいたい。
だってね、企業も人やお金を割いているんだから、その辺を理解してほしいね。

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